それでも私は借金彼氏と結婚へ

彼氏に突然借金を打ち明けられた。その後の私と彼氏をありのままに綴ります。カップル共用ブログです。

借金彼氏を見破る方法〜行動編〜

 

3年付き合っていた彼氏から借金を告げられた彼女の私が、今改めて彼氏の怪しかった行動を思い出してまとめてみました。

すべてに当てはまるからといって、借金を絶対に背負っているだろうと決めつけるのもよくありませんが、結婚を考えているならそんな大切なことを黙っていられるのも嫌ですよね。

 

 

 

 借金彼氏を見破る方法〜行動編〜

今回は、行動編と題しまして、今まで彼氏がとっていた怪しい行動をまとめています。

そこでの彼氏の切り返し方や彼女側の反応もわかるので、借金を隠している方にとっても参考になるかもしれませんね……。

特に3つめの、クレジットカードに関する彼氏の切り返し方にはあっぱれでした。

今なら笑えるエピソードになりましたが、借金を知った当時は彼の口のうまさに震えました。

 

1.コンビニのATMを頻繁に利用する

私の彼氏はよく、デートの途中や旅行の途中でコンビニのATMへ行きお金をおろしていました。当時はなんとも思っていなかったのですが、今思えば足りないお金を借りに行っていたのかな、と。

 

最近の消費者金融は、コンビニのATMから利用できるみたいなんです。

f:id:nomoneyboy:20200404154017p:plain

 

もし、自分の口座からおろしているのだとしても、手数料のかかるコンビニATMでお金をおろすことが癖になっていること自体、浪費癖のひとつとして捉えても良いかもしれません。

私も、たまにやってしまいますけどね…。

 

2.色んな人に奢りがち

 

彼氏は見栄をはるタイプで、後輩にも私にもよく奢ってくれていました。

気前がよいのは、もちろん良いことでもあります。

 

けれど、いきすぎると自分の家計を苦しめることになります。

 

奢り方が本当に適切であるのか、観察してみても良いかもしれません。

 

3.クレジットカードを急に使わなくなった

 

彼氏はある時から、急にクレジットカードを使うのを避けるようになりました。

やっぱり現金で支払いをする方が、自分のお金を使っている自覚があって良いと言っていた言葉を鵜呑みにしていましたが……。

今思えば、クレジットカードの限度額に達していたからではないかと思います。

 

さらにもうひとつ怪しいエピソードが。

それは、Netflixが急にみれなくなったこと。

クレジットカードから引き落とせませんでした、との表示が出て(正確ではないかもしれません)、彼氏のアカウントが使えなくなっていたのです。

そこで気付くべきだったのかもしれません。

 

しかし、彼氏はそこで「ゴールドカードに切り替えたからかもしれない。」とぽろり

もともとなんの疑いももっていなかった私は、そのまま納得してしまいました。

後々確認すると、ゴールドカードに切り替えをしていたことは本当であったみたいですが、Netflixが使えなくなっていたのは限度額に達していたからなのです。

 

うーん、この切り返しにはあっぱれとしか。

 

4.タクシーを使いがち

 

歩くのが長くなるとすぐにタクシーを使いたがるんです。

前から注意をしていましたが、やはりここの出費もちりつもだったようで。

 

浪費癖を見抜くことができるひとつのポイントです。

f:id:nomoneyboy:20200404154318p:plain

 

5.ギャンブルの腕を過信している

彼氏はギャンブルが好きなんです。

たしかに、ギャンブルの腕はある方だと思います。

 

実際に、かなりの成功体験も持っています。

 

しかし、それが逆に危険でもあるのです。

ギャンブルで負けても取り返せると思って、また賭けてしまう。

そうなると負の連鎖ですよね。

私も少しはするので、ギャンブル自体を否定することはしません。

 

節度を持ってすれば、趣味にお金を使っているようなものです。

それでお金が手に入るときもあるのだから、ラッキーくらいの感覚で。

ただ、くれぐれもハマりすぎには注意が必要です。