それでも私は借金彼氏と結婚へ

彼氏に突然借金を打ち明けられた。その後の私と彼氏をありのままに綴ります。カップル共用ブログです。

私が体験した、任意整理の流れ

こんにちは、彼氏です。

今回は任意整理を決意した私が経験した任意整理の流れをお話していきたいと思います。

とはいえ、私も任意整理が始まっているわけではないので、

任意整理って何?任意整理を本当にやっても大丈夫?

と思われるような方に読んでいただきたいと思います!

 

任意整理の大まかな流れ

「任意整理 フリー画像」の画像検索結果

自分が経験した、任意整理の大まかな流れは以下の通りです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①自分が任意整理をしたほうがいいのか検討する

②任意整理をするメリット、デメリットを洗い出す

③任意整理を強みとする弁護士をネットで探す

④任意整理をお願いするために電話をかける

⑤受任するために契約書を郵送で交わす

⑥任意整理の受任通知を各債権者に通達してもらう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここまでが今私が経験している流れになります。

詳細については、これから説明していきたいと思います。

①自分が任意整理をしたほうがいいのか検討する

「検討するフリー画像」の画像検索結果

私の場合、まずは本当に自分が任意整理をしたほうがいいのか悩みました。

正直頑張れば返せないお金の額ではないし、このまま黙っていれば彼女にも誰にもばれることはない。

しかし、今まで通り自転車操業で生活を繰り返すことは目に見えていて彼女にもいい顔をして過ごしていく自分が分かっていました。

 

そんな自分を変えるきっかけだと感じて、任意整理を実施しました。

メリットデメリットにも書きますが、任意整理をすると自分の信用情報に傷がつきます。

5年間はクレジットカードを作ることが出来ません。

新たにお金の借り入れもすることが出来ません。

 

でも、私自身は今までの自分を悔い改めるためだと思い、

思い切って任意整理を実行して、彼女に打ち明けることを決意いたしました。

この時の思いや、彼女へ打ち明けることが怖くなかったのか?については以下の記事で書いてありますので是非見てくださいね。

 

nomoneyboy.hatenablog.com

②任意整理をするメリット、デメリットを洗い出す

「メリット フリー画像」の画像検索結果

私は任意整理をすると決める際に、まずはメリットとデメリットを洗い出しました。

そこで感じたとこととしては、そこまでデメリットが大きくない。ということです。

任意整理をすると、一生クレジットカードが作れないのではないか?周りの人にばれてしまうのではないか?

と思われるかもしれません。しかし思ったよりもデメリットは少ないのです。

メリット、デメリットは以下の通りです。

 

〇メリット

・借金の利息がなくなる

・月々の支払いが少なくなる可能性が高い

・債権者からの直接の催促が止まる

・毎日の不安がなくなる

 

〇デメリット

・弁護士(会計士)費用が掛かる

・信用情報に傷が付き、5年間残る

 

メリットデメリットは以上のようになっています。

信用情報に傷がつくことが一番のデメリットだと思いますが、

5年間クレジットが作れないことと借り入れが出来ないことです。

私的にはクレジットカードが作れなくても困ることはないなと感じましたし、逆に借り入れを出来なくするのが今回の目的なので任意整理をすることに迷いはありませんでした。

③任意整理を強みとする弁護士をネットで探す

f:id:nomoneyboy:20200325010614p:plain


任意整理をすることの決心がついたら、次はどの弁護士事務所に依頼するのかを考えるところです。

結論として、私はアヴァンス法律事務所に依頼することになりました。

そのポイントとしては以下の通りです。

 

〇アヴァンス法律事務所に決めた理由

・大手で安心できる

・満足度が高い口コミが多く信頼できる

・金額が高すぎることもなく、安すぎることもない

 

アヴァンス法律事務所への依頼金としては、手数料なども含めて

1社あたり5万5000円でした

 

私の場合は6社分、任意整理をしたので合計で33万円です。

この金額自体は相場くらいです。

他に中小事務所を探せば安いところはありましたが、

債権者との話し合いが破談してしまっては元も子もないので、

ここはお金をかけても信頼できる相手を選びました。

 

また、この弁護士費用については分割払いにて相談を受けてもらいます。

私の場合は7回に分割していただきましたが、人によって分割回数はかなり異なってくるようです。

ただ、一括で払えなんてことは言われないですので相談してみることをお勧めします。

④任意整理をお願いするために電話をかける

f:id:nomoneyboy:20200325010644p:plain


そして、とうとう私はアヴァンス法律事務所に電話を掛けました。

掛ける前は、

「とうとう自分は任意整理をするのか・・」

「電話口の方が怖かったらどうしよう・・」

などなど様々な不安をもってかけました。

 

電話をかけてからは、相手の方が優しく対応して下さり

今の債務状況について詳しくヒアリングされました。

”なぜ借金をしたのか”

”なぜ任意整理を決めたのか”

”今後の生活プランはどうしようと思っているのか”

”月々いくらなら支払うことが出来るのか”

など、事務的に聞こえるかもしれませんがその時の電話口の対応は本当に優しくしてくださり、相談相手かのようでした。

そこで私は「彼女にもう嘘をつきたくない、自分がもう一度人生をリスタートするために任意整理をしようと考えている」

と伝えました。

そんな想いさえも受け取っていただける本当にいい人でした・・

 

ただ電話がかかってきたから任意整理を受けるのではなく、

”この人は任意整理をしても大丈夫なのか”ということを判断しているんだろうな・・と感じました。

⑤受任するために契約書を郵送で交わす

電話で契約の旨を伝えると、契約するための封筒と契約用紙を送付していただきました。

電話から3日ほどで届くので、その後その封筒を返送する形になります。

契約書には個人情報を記入した後、各債務カードのコピーを取って送る必要があります。

 

しかし、カードがないものに関しては必要ないようなので、

あくまでも最終確認としてカードの送付をお願いしているようです。

 

⑥任意整理の受任通知を各債権者に通達してもらう

そして契約書をアヴァンス法律事務所に送付したら、先方事務所から債権者に”受任通知”と言うものが届きます。

これは、任意整理の契約を締結したから合意形成するまでは取り立てしないようにと伝えるものになります。

 

法律事務所と債権者との間で合意が得られるまで受任通知が届くと債権者からの債務取り立てが一切なくなります。

大体ですが、合意まで半年くらいはかかることが多いようです。

また、債権者によっては合意に応じてくれないところもあるようなので、任意整理の際は注意が必要です。

SMBCモビットは1年未満に借り入れがある場合、任意整理に応じてくれず1年間での返済を求められるようです。

総括

以上が私が経験した任意整理の流れです。

おもったよりも淡々と進んだなーと言うのが私の印象です。

任意整理は決して良いことばかりではありません。

やはり信用情報は傷つきますし、それにより5年間はクレジットカードや借り入れをすることが出来ません。

5年後自分が何歳なのか、そして信用情報がリセットされたスーパーホワイトの状態から信用を築き上げることが出来るのか

ということを今一度考えたうえで、任意整理を検討してくださいね。