それでも私は借金彼氏と結婚へ

彼氏に突然借金を打ち明けられた。その後の私と彼氏をありのままに綴ります。カップル共用ブログです。

弁護士と司法書士の違い~任意整理におすすめなのは~

今回は私が任意整理を考えているときに感じた疑問。

弁護士と司法書士の違いについてご説明していきたいと思います。

 

私が任意整理を考えて悩んでいるとき、

調べていると弁護士に頼むのか、司法書士に頼むのかという選択肢がありました。

とはいえ、違いが分かりませんし、各事務所が弁護士を抱えているのか司法書士を抱えているのか分からずかなり困っていました。

そこで、今回は弁護士と司法書士の違い、そして任意整理をする際におすすめなのはどちらかまでお話していきたいと思います。

 

司法書士と弁護士の違い

弁護士の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

簡単に説明すると、弁護士は法律に関する全般の業務を実施することが可能です。

一方の司法書士定められた分野のみ業務を実施することが出来ます。

代表的な業務としては、不動産の登記や裁判所に提出する書類の作成・提出をすることが出来ます。

また、2003年の司法書士法の変更で、いわゆる債務整理に対する手続きにも関与することが可能になりました。

これにより、債権者との示談交渉などが出来るようになったのです。

 

弁護士と司法書士債務整理に対する権限の違い

f:id:nomoneyboy:20200325010406p:plain

とはいえ、司法書士が弁護士の業務を全て代行できません。

制限があります。

その制限は以下にまとめさせていただきます。

任意整理をする際は、案外この制限を気にしして依頼する必要がありますので気を付けておくべき事項となります。

 

1社あたりの債権が140万円を超える場合

1社あたりの債権が140万円を超えてしまう場合は、司法書士では対応できません。

あくまでも1社あたりですので、6社で140万円を超えてしまう・・

のような、総合的に超えてしまう場合は司法書士でも対応可能な案件となります。

 

過払い金が140万円を超える場合

また、借金総額だけではなく過払い金が140万円を超える場合も司法書士では対応することが出来ません。

過払い金は借金を相談する前だと想像がつかないと思います。

その場合は、ひとまず弁護士に相談することをお勧めします。

2010年より前に借金をされていた場合は、過払い金が発生する可能性が多々あります。

というのも、2010年度に法改正が行われ金利の見直しなどが実施されました。

今の法定金利をオーバーした貸し付けを行っている可能性がありますので、2010年より前に借金をされたいた方はまずは弁護士に相談するようにしましょう。

 

司法書士に依頼するメリット

f:id:nomoneyboy:20200328210832p:plain

ここまで読んでいただいた方は、

であれば弁護士に依頼したほうがどちらにしろ良いのではないか?

と思われるかもしれません。

 

しかし、司法書士に依頼するメリットとしては

金額の低さになります。

 

司法書士に依頼することで弁護士に依頼するよりも、1社あたり2万円ほど安くなることがあります。

1社あたりだとそれくらいか~と思われるかもしれませんが、

5社だと10万円。

かなり大きいですよね。

 

しかし、過払い金が発生する際は注意が必要です。

過払い金が発生した際は、成功報酬として20%ほどを取られることがあります。

この数字は弁護士でも司法書士でも差がないので、

司法書士に依頼するメリットはかなり薄くなってしまいますね。

 

ご自身の任意整理のパターンに合わせて、

弁護士に依頼するか、司法書士に依頼するか決めたほうがいいと思います。

 

おすすめの任意整理会社

f:id:nomoneyboy:20200328210930p:plain


ここからは私が任意整理を調べた際にいろいろ情報収集した中でのおすすめの任意整理会社を書いていきます。

ご自身の債権額に合わせて考えてみてくださいね。

 

 

弁護士の場合

弁護士に依頼することを考える際は以下の会社をお勧めします。

 

アース法律事務所

料金体系は弁護士の中でも最安値クラスです。

また、土日祝日でも連絡が取れるという所でもおすすめさせていただきます。

 

 〇フリーダイヤル対応時間

平日9時~18時

土日祝日

10時~18時

 

料金体系

相談無料

任意整理着手金2万円/1社

成功費用、減額費用等あり

 

アディーレ法律事務所

こちらも同じく休日でも連絡を取ることができ、何度でも相談が無料が可能です。

CMでも放映されているところで、かなり有名ですのでそういった所でも安心ですね。

口コミも多数掲載されておりますので、同じような境遇の方などを参考にすることが出来るところもとても良い所です。

 

〇フリーダイヤル対応時間

平日

9時~22時

土日祝日

9時~22時

 

〇料金体系

相談無料

任意整理着手金4万円/1社

 

 

司法書士の場合

f:id:nomoneyboy:20200325010555p:plain

次は司法書士の場合についておすすめの事務所を記載していきます。

1社あたりの債権額が140万円を超えない場合は司法書士をけんとうしてくださいね。

 

アヴァンス法律事務所

私が依頼した事務所です。

価格も安く、分割で費用が払えるところもいいですね。

依頼費用が払えずに任意整理をすることが出来ない・・

と悩んでしまう方も非常に多いと思いますので。

また、土日でも連絡を取ることが出来ますし、依頼した後もとてもスムーズに丁寧に対応してくださいました。

私の一番のおすすめになります。

 

〇フリーダイヤル対応時間

平日

9時30分~21時

土日祝日

9時~19時

 

〇料金体系

相談無料

任意整理着手金4万円/1社

その他費用はかかりません。

 

はたの法律事務所

債務整理の相談実績が10万件以上あり、その実績は安心です。

また、相談は無料でどこにでも無料出張してもらえることが出来ます。

 

〇フリーダイヤル対応時間 

24時間

 

〇料金体系

相談無料

任意整理着手金2万円/1社

減額報酬の10%

 

まとめ

f:id:nomoneyboy:20200325010437p:plain

今回は私が任意整理をしたときに抱いた疑問を基に、

弁護士と司法書士の違い。

そして、それぞれおすすめの事務所を紹介してきました。

皆様も任意整理をされる際は検討してみてください。