それでも私は借金彼氏と結婚へ

彼氏に突然借金を打ち明けられた。その後の私と彼氏をありのままに綴ります。カップル共用ブログです。

ゆる節約生活の勧め

彼氏に借金を打ち明けられてから、私も彼ほどではないものの節約を意識するようになりました。節約、といっても私のそれはさほど大したものではありません。

しかし、ゆる節約だと日常生活で少し意識するだけで節約につながるということから、お得感を味わうこともできるので人生のQOLも上がるかもしれませんよ。

 

ゆる節約

私の行なっているゆる節約についてご紹介します。

私がゆる節約をおすすめする理由は、とっつきやすくストレスのたまらない方法だからです。

今回は、ガソリンを安く抑える方法と100円食材の活用方法をご紹介します。

f:id:nomoneyboy:20200604220439j:plain

 

ガソリン代を安く抑える方法

ガソリン代は、元が高い上に日常的に車を使用しているとすぐに必要になるものなので、なるべく安くおさえたいですよね。私が行っているガソリンに関するゆる節約をご紹介します。

①ガソリンスタンドは事前に調べておく

インターネットで「〇〇市ガソリン」などと検索すると、その地域のガソリン価格一覧が出てきます。下記サイトでは、ランキングなどでまとめてくださっているので、わざわざ遠くまで行かなくても安くで給油できることがわかります。

gogo.gs

事前に調べておけば、買い物ついでに安いガソリンスタンドによることもできますし、ガソリンの相場がわかるので時期を見計らうこともできます。これならゆるく節約できますよね。

また、同じ地域でも価格がかなり違うことがお分かりいただけると思います。

 

②ガソリンスタンドのクーポンを利用する

ガソリンスタンドにもよりますが、大手のガソリンスタンドではクーポンを用意しているところが多くあります。

 

コスモ石油

アプリをダウンロードすれば初回3円引きになるクーポンがもらえるうえ、その後もクーポンの配信がされるので、お得に利用できます。

ENEOS

ENEOSのクレジットカードを作れば、ガソリン・軽油がいつでも2円引きになります。

店頭などに案内がおいてあるのですぐに作ることもできますし、年に1回でも利用すれば年会費は無料になるようです。クレジットカードの作成を検討されている方は、候補にいれてみても良いかも知れませんね。

f:id:nomoneyboy:20200604220654j:plain

ちなみに私は、コスモ石油のアプリを利用しています。

携帯にアプリをいれておくだけでお得になるなんて、とても嬉しいものですよ。
 

100円食材の活用方法

100円程度で手に入る食材の活用方法をご紹介します。

 

①豆苗の再利用

これはやっておられる方も多いかもしれません。

100円で帰るお野菜、豆苗。切るだけで簡単に食べられるうえ、水をかければ3回くらいは再び食べられるくらいに成長してくれるんです。

豆苗は調理も楽ですし、女性にとって大切な栄養素である葉酸も含まれているので、まだチャレンジされていない方はぜひこの機会に。

 

②100円均一で調味料を購入する(一人暮らし向け)

ダイソーをはじめとする100円ショップで、調味料が購入できることをご存知でしたでしょうか? 私はお恥ずかしながら、一人暮らしを始めてから初めて意識しました。

100円で買えるサイズなので、もちろん小さめですしスーパーで購入するものよりも割高なものもあります。

 

それでも、そんなに使わないけど今回は使いたい調味料などにはとってもおすすめです。

そんなときないって、思われる方もいるかもしれませんが……。

安いうえに小さいサイズであることが強みとなって、新たなメニューにチャレンジして普段は使わない調味料を使うときなどは助かるんです!

省スペースにもなりますし、一人暮らしの方は利用してみても良いかも知れませんよ。

 

③豆腐を使い倒す

お安くタンパク質を摂取するなら、豆腐がおすすめです。

安いスーパーであれば小さめ3パックを100円ほどで購入できますし、いろんな料理に使うことができるので便利ですよ。

www.kikkoman.co.jp

 

こんなに豆腐メニューがあったのか、と驚きますよね。

ダイエットにも良いので、節約しながらダイエットにも挑戦できそうですよね。

私自身、豆腐をたくさん食べるようになってから少し痩せてきたような……気がしています。

 

まとめ

今回は、ゆる節約ということで簡単に始められそうな節約をご紹介しました。

いかがでしたでしょうか?

私は彼のカミングアウトによってお金の大切さを身に染みたので節約をはじめましたが、特にきっかけなんてないよという方もいらっしゃると思います。

それでも、この記事をみた今日が吉日。笑

気が向いた方は、できることからゆるーく節約をはじめてみてくださいね。