それでも私は借金彼氏と結婚へ

彼氏に突然借金を打ち明けられた。その後の私と彼氏をありのままに綴ります。カップル共用ブログです。

借金まみれの私が節約生活を始めて良かったこと

3月までずっと借金生活をしていて、

お金を浪費していた私は、今節約生活をしています。

 

かなり今までよりも変わってきたという自覚がある私ですが、

節約生活をしてよかったことというのを書いていきたいと思います。

 

どう変わったのか、そして節約生活をすることでのメリットを知っていただいて

今借金で苦しんでいる皆様もそのメリットを感じていただければ幸いです。

 

 

借金生活中の浪費とは?

f:id:nomoneyboy:20200511130002j:plain

今までの私の生活は何にお金を使っているのかわからず

そして日々の浪費や過度なギャンブルで浪費が増えていました。

 

具体的には、

歩くのが面倒くさくてタクシーにお金を使ったり、

どの食事も全てコンビニだったり、人と飲みに行ったときは無駄に多く出したりなどです。

 

ちりも積もれば山となる。

という様に何にお金を使っているのかわかっていない私は

借金を返すことが出来ず、自転車操業のようになっていました。

 

ちなみにこの時の私の行動は彼女側から見てもかなり怪しかったみたいですね・・

その記事をいかに貼っておりますので覗いてみてくださいね。

 

nomoneyboy.hatenablog.com

 

 

まだ借金には余裕がある。

何とか今しのげばお金を返せると思っていた私がバカみたいです。

 

任意整理実施後の私の節約生活

f:id:nomoneyboy:20200419120657p:plain

任意整理を決めた私はその旨を彼女に打ち明けました。

その際は非常にがっかりさせてしまうことになり、

がっかりされました。

 

しかし、その際

いったい何にお金をいくら使っていて、今後はどんな資金管

お金を返していく予定なのか。

と言うことをひたすら問いただしてくれました。

 

今思えば本当にその時、あれだけしつこく聞いてくれたおかげで

私の今の節約生活があると思います。

 

いざ自分のお金の使い方を洗い出してみると、

要らないサブスクリプションにたくさん入会していてその額が半端なくなっていたり、

飲み会代も際限なく使っていたり、

タクシー代もバカになっていませんでした。

ギャンブル代もそうです。

月にお金を特に決めておらず、いくら負けているのかも把握していなかったので

気づいたら月末にはお金がないという状況でした。

 

今の私の節約生活は月のお金を決めており、

その額内で納めるようにしています。

そして、具体的なお金の使い方はoshidoriというアプリを使い、家計簿を彼女に共有しています。

 

節約生活のメリット

f:id:nomoneyboy:20200412171703p:plain

節約生活をすることのメリットは大きく分けて2つあります。

 

①心に余裕が出来る

間違いなくこのメリットが1番大きいです。

月に使うお金よりも収入が大きいと言うことが可視化されることで本当に心に余裕が出来るようになりました。

 

今までの私の生活は月初から必要に応じてお金を無作為に使い続けて、

月末には、気づいたらお金が無くなっている。

と言うことです。

 

そのため今までは月末への不安が半端ありませんでした。

しかし、家計簿を管理して節約生活をすることでかなり心に余裕が出来るようになります。

 

②使用金額の目標が出来る

家計簿を作るうえでは、何にいくらお金を使うのか、使っていいのかというものを決めます。

いわゆる使用金額の目標が自分の中で明確になるのです。

このメリットが二つ目です。

 

やはり自分がいくら使っていいのか目安がないと、

結局はいくらでも使ってしまいます。

何をするにしても、人間は目標を持つことで自分の行動の動機とつながります。

少し難しい言い方で言うとゲーミフィケーション感が出ます。

 

そのため、目標を定めてそこにいくらギャップが生じているのかを

チェックすることで自然とお金の管理が出来ていきます。

 

まとめ

f:id:nomoneyboy:20200423004012p:plain

今回は借金後の私の節約生活方法や、そのメリットについて解説してきました。

任意整理をした後も私は自分のお金の使い方を明確化しようとしていませんでしたが、

彼女がそこを明確にしてくれようとしてくれました。

 

今では本当にそれに感謝しています。

もしその管理がなければ結局は今でも貯金が出来ない生活になっていたかもしれません。

 

節約生活、特に自分の収入と支出を管理することはとても大切です。

是非借金で苦労されている皆様も取り組んでみてください。