それでも私は借金彼氏と結婚へ

彼氏に突然借金を打ち明けられた。その後の私と彼氏をありのままに綴ります。カップル共用ブログです。

借金生活から脱却するためには?~本質を見極めることが大事~

皆さん

こんにちは。

 

今回は私の体験を含めて、

借金生活を脱却するために大切なことを

書いていきたいと思います。

 

もうこれ以上借金は駄目だ・・

脱却しよう!

と意思を決めても、気づいたら

もう一度借金をしてしまうこともありますよね。

 

人間の意志はとても弱いものです。

その為、それを解決するために、

自分が借金をした本質を見極めることが大事になります。

 

借金をした本質を見る重要性

f:id:nomoneyboy:20200511130002j:plain

借金をしてしまった理由はどう考えていますか?

私自身は、後輩の見栄のためにお金を使ったり、

彼女に見栄を張ったお金を使ったり、

余計なものを買ったり、競馬をしたりなど

多岐にわたります。

 

私は借金生活から脱却するために

まずは食費を削ろう!と考えました。

それが昨年の頃ですね。

今考えるとバカなものです。

 

もちろん上手く行きません・・

そりゃそうですよね。

借金をした本質的な理由ではありませんから。

 

私が借金をした本質的な理由は、

”見栄”です。

人よりも上に立ちたい。

優位的なポジションを取ることで、

マウントを取りたい。

凄いと言われたい。

 

このような性格や考え方が

借金に至った本質的な理由になります。

 

本質的な所を直さない限りは、

決して借金生活を抜け出すことはできません。

”見栄”をなくすために

彼女に借金を打ち明けました。

一番の見栄の相手が彼女だったからです。

かなり打ち明ける時は緊張しました・・

下の記事でその時に心情を書いておりますので、

是非ご覧ください。

 

nomoneyboy.hatenablog.com

 

借金をした本質を見ることは

自分自身の性格を根本から変えることになりますので、

かなり苦しいものですし、

簡単に変わるものではありません。

 

本質を変えるためには

f:id:nomoneyboy:20200405140943p:plain

それこそ人間は意識を変えない限りは

行動が変わらないと言いますが、

逆だと思います。

小さい行動が意識を変えることにつながります。

 

私の中の小さい行動は

”彼女に借金を打ち明ける”

”家計簿管理して自分が見栄を張ったお金の使い方をしていないかの確認する”

などのものです。

 

これらは本当にそこまで大きな行動ではありません。

ただ、自分の本質につながるものです。

本質を変えることにつながる小さな行動は

結果的に大きな自分の意識改革につながります。

 

そしてその行動を継続するために

私がおすすめするのは、”監視の目を入れる”ことです。

ルーティーン化するためによく私が取り入れているのですが、

誰かの監視の目を入れることで

習慣化につながります。

 

人間は本当に弱い生き物です。

それだからこそ借金をしたと思いますし、

その本質を変えようと今まで思ってこれなかったのです。

 

だからこそアクションを継続するための

ルールを決めることが大事です。

私の監視の目は彼女です。

 

遠距離なので全てを見てもらえるわけではないですが、

家計簿アプリを使い、監視してもらうなどして

出来るだけアクションが継続するような工夫をしています。

 

監視の目は誰でもいいと思います。

親でも、友達でも、恋人でも。

誰でもいいので
監視の目を入れることがとても大切です。

借金をした人は弱い人間なのは間違いないです。

変えるための工夫をしましょう。

 

まとめ

f:id:nomoneyboy:20200613221027p:plain

今回は借金をした本質を見極めることについて

記載してきました。

本質を見極めることは

本当に自分を変えようと思っている人にとっては

必ず必要なものです。

 

自分の駄目な本質を見つめるのは

本当に苦しいことです。

私も何日、何週間にもわたり

自己否定を繰り返して、本質を見極めました。

最初は苦しいと思います。

ただ、少しずつ変わってくると

自分が変われたことに嬉しくなります。

 

私もあなたも必ず変わることが出来ます。

変わるために意識を変えましょう。

意識を変えるために行動を変えましょう。

行動を変えるために、監視の目を入れましょう。