それでも私は借金彼氏と結婚へ

彼氏に突然借金を打ち明けられた。その後の私と彼氏をありのままに綴ります。カップル共用ブログです。

借金をする人の性格・心理は?【どういった人が借金をしてしまうのか・・】

こんにちは。

今回は私の実体験を含めて、どのような人が借金をしてしまうのか、借金してしまう性格を直すためにはどうすればいいのか

について述べていきたいと思います。

 

借金から脱却するためには、借金をしてしまう自分の性格を理解する必要があります。

性格を変えない限りは同じ行動を繰り返してしまうからです。

今回借金を返すことが出来たとしても、性格が変わらない限りは同じ結果となってしまいます。

 

自分への注意喚起という意味合いでもこの記事をまとめていきたいと思います。

 

 

なぜ借金をしてしまう?借金しがちな人の性格とは

f:id:nomoneyboy:20200423003737p:plain


私が思うに大きく2つあると思います。

・楽観的

・見栄を張りたい

 

この二つです。

実際、私はこの二つの性格を持ち合わせており、強大でした。

その結果多大な借金を背負う結果となってしまっています。

では、一つずつ詳細を見ていきます。

 

楽観的

f:id:nomoneyboy:20200423004028p:plain


楽観的とは、将来の危機感がなく何でも見通しが甘い人のこと。

まさしく私のことです。

これは危険な性格です。

借金をしてしまっても、「いつか返すことが出来る」「まだ少額だし大丈夫」と

思っている内にその額は膨れ上がっていってしまいます。

 

また、借金が増えていっても、「どこかで一発大きな収入がある」「将来は収入が増えるから大丈夫」などと言う様に危機感を見えないようにしてしまいます。

 

全員がそうではないかもしれませんが、

多くの人が楽観的な性格がゆえに借金をしてしまうことでしょう。

 

見栄を張る

f:id:nomoneyboy:20200423004012p:plain


自分を大きく見せたい、良い人に見られたい。
というような見栄を張りたい人も

借金をしがちな傾向があります。

これも私に当てはまります。

というのも、後輩に奢って良い先輩だと思われたい。友達と御飯に行った時も、

少しは多く金額を出して羨望のまなざしを得たいなど。思っていました。

 

見栄を張るためにはお金が必要ですよね。

そうやって気づかないうちに少しずつお金を使っていってしまい借金額が知らず知らず増えてしまう。

その結果が私のような多額な借金を背負う形になってしまいます。

 

特に悪い影響なのが、こういった見栄を張る人たちはそれが悪い行為だと思っていないのです。

むしろ”必要経費”だと思ってしまいます。

後輩に奢るのは当たり前。女性より金額を少しでも多く出すのは当たり前。

など、よくよく考えるとお金がないくせに何を言っているんだとわらけてきます。

 

しかし、これをしているときは全く気付かないものです。

私もついこの間まで悪いとは気づいていませんでした。

彼女に強く怒られてようやく気付いた次第です・・

 

性格を直さないと借金癖は治らない?

f:id:nomoneyboy:20200321115035p:plain

借金をしている側からすると、いやいや性格は変わらなくても

借金は返済できるよ!

と言いたくなるものです。

 

しかし、現実はそうではないでしょう。

人間は簡単に変わることはできません。変わったつもりになってしまいます。

よく言われることですが、マインドから変えることは難しいものです。

それくらい人の気持ち、性格というものは変わりません。

 

アドラーの心理学で有名ですが、性格は2歳には認められて、5歳には性格が選び取られて、10歳には性格が確定してしまいます。

 

この私の性格も10歳のころに形成されたものなのです。

その10数年保ってきた性格をたった、1か月や2か月で変えることが出来るでしょうか?

Yesと言う人は、自分にまだ嘘をついていませんか?

 

自分自身まだ変わったとは思っていません。

しかし変えることは出来ます。

そのためには”行動”をしましょう。

 

マインドから変えるのが難しいときは行動から変えようとよく言います。

行動が変われば自然とマインドも変わっていきます。

逆に行動を変えることが出来なければマインドも変えることが出来ません。

 

こんな偉そうに言っていますが、私も行動と戦っています。

新たに設定した行動(家計簿をつける、浪費しない、もろもろ経費を抑える、副業収入を頑張る)などは確実にしんどいことです。

そりゃそうです。今までやってなかったのですから。

 

ただしんどいのは今だけです。習慣化すればしんどくありません。

それが当たり前になってきます。

今当たり前に借金をしている人はそれが普通だと思ってしまっていますよね?

それと同じぐらい、借金を解決するための行動も当たり前になってきます。

 

私も正直しんどいですが、この行動は自分を変えるためだと思って徹底していきます。

この記事は自分を律するためにも書いています。

(これだけ偉そうに書いているのだからやれよと言うことです(笑))

 

まとめ

f:id:nomoneyboy:20200405140943p:plain

今回は借金をしてしまう人の性格、そしてその性格を変えるためにはどうしたらいいのかについて綴ってきました。

 

過去の性格は振り返っても仕方ありません。

そのように生まれてきてしまったのです。

私もネガティブになってしまい嘆いてしまう時もあり、落ち込むときもあり、もう死んだほうがいいかも・・と思う時もあります。

 

でも、このまま終わりたくもないのです。

こんなくそみたいな人間で終わりたくないのです。

皆さん一緒に変わりましょう。

変わるためには行動を必ず設定しましょう。

行動が変えれば必ずマインドも変わります。

 

しんどいかもしれませんが、それは今だけです。

それが当たり前になれば何も怖いものはありません。

辛いときは辛いと言えばいいのです。

誰かが助けてくれます。