それでも私は借金彼氏と結婚へ

彼氏に突然借金を打ち明けられた。その後の私と彼氏をありのままに綴ります。カップル共用ブログです。

それでも私は、借金まみれの彼氏と結婚します。

 

少し衝撃的な見出しかもしれませんが、この一文が本ブログの全てを物語っているといってもいいでしょう。

 

結婚をしようという話で舞い上がっていた翌日、彼氏から突然打ち明けられた借金の話。

今日は、そこから立ち直り、結婚まで一緒に頑張っていこうと決意するまでのお話をしたいと思います。

 

  

突然打ち明けられた借金話

まず、私たちについて簡単にご紹介すると、お付き合い3年目の遠距離恋愛カップです。

 

私が借金の話を聞いたのは先述の通り、結婚の話をした翌日なのでした。

 

彼氏の仕事が多忙なことから、彼氏の住んでいる地域に異動しようと考え、二人で真剣に話し合った結果、前々から考えていた結婚を早めようという話になりました。

 

家族や親友など近しい人に相談して、結婚に向けて気持ちが舞い上がっていたその時でした。

悪夢のような電話が突然鳴ったのは。

f:id:nomoneyboy:20200317203740p:plain

 

突然の電話

彼氏からなんの連絡もなしに突然かかってきた電話に驚きながらも、電話に出ました。

「もしもし……」

受話器越しに聞こえる彼氏の声はいつになく沈んでいました。

 

「どうしたの?」

私が聞くと彼は、ネガティブな話になるから覚悟してほしい、と恐ろしい前置きをしてきました。

 

「うん、わかったから教えて。」

ただならぬ雰囲気に飲み込まれて、私も緊張しながら彼が話すのをじっと待っていました。

 

すると、彼はゆっくり話しはじめました。

借金があるということ。

借金を取り戻そうとして投資に失敗したこと。

任意整理をしようと思っていること。

初めて人に借金について打ち明けるということ。

 

私の反応

借金の話を聞いた私は、なかなか言葉を発することができませんでした。

3年間の思い出が頭によぎり、あの時も?あの旅行も?プレゼントも?と、全ての思い出が真っ黒に塗りつぶされていくような感覚に陥りました。

ずっと無理をしていたのか、と。

楽しんでいたのは自分だけだったのかもしれない、と。

全てが嘘だったと否定されたような気分でした。

 

結婚を前提にお付き合いをしていたのに、なぜもっと早くに言ってくれなかったのか。

そもそも、借金のある人と結婚しても良いものなのか。

借金癖は治るものなのか。

真実を知った私の頭の中は、不安と疑問で埋め尽くされてぐちゃぐちゃになりました。

 

ネットの意見は?

ネットで検索をしても、

“借金のある彼氏とは結婚しない方が良い”

“借金をする人はまた同じことを繰り返す”

“友人の夫が借金癖が治らずに家庭が破綻している”

などマイナスな記事ばかり出てきて、私の気分も落ち込んでいきました。

 

しかし、彼は「借金を返したい、もうしたくないと思うから任意整理をするんだ。」と一言。

任意整理をすれば、利子が緩和されて、借金の返済をしばらくの間まってくれるのだそう。

さらに、その間はお金の借入が新たにできなくなるので、借金をしようと思ってもできない環境になる、とのことでした。

 

それを聞いて少し安心した私でしたが、いや待て、と。

私たちは遠距離なのだから、新たに借金をしたのか気づくこともできない、と考えたのです。

 

そこで編み出したのが、家計簿の共有。

彼氏の給料を把握し、家計簿をアプリで共有してもらうことにしたのです。

 

今後に向けて

家計簿の共有をしたって、嘘をつくことは可能かもしれません。

しかし、この3年間私が見てきた彼は、そこで嘘をつくような人ではないはず。

結婚したいとまで思える人なのですから。

今回は、彼の言っていることを信用してみようと思ったのです。

 

借金にしても任意整理にしても、そもそも隠しておこうと思えば隠せる話

それでも、振られるかもしれないという恐怖のなかで、彼は私に真実を伝えてくれたわけなのです。

 

一度くらい、全力で信用してみよう。

一緒に頑張ってみよう。

 

そういう覚悟を持って、借金まみれの彼氏と結婚まで一緒に頑張っていこうと思ったのです。

そして、二人の歩みを前向きに残すことで同じ悩みをもつカップルの救いとなれたらと思い、ブログを始めてみました。

 

借金なんて重い暗い話題ですが、私自身楽しんで返済を応援していきたいと思っています。

 

これからの二人がどうなるのか、ぜひ暖かく見守りください。